« 2013年9月 | トップページ

4月22日業務内容

今日は、天候も良く清々しい一日でした。
今日の業務内容は

・デスクワーク
裏面、表面シール出し
・製造、発送
りんご、プレーンスコーン成型
・開店準備
雑貨屋の開店準備


今日は、雑貨屋「華」の開店準備を行いました。
華の片付けも目処が立ち、ゴールデンウィークに向けて
順調に開店準備を進めることができています。
明日も頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日業務内容

今日の業務内容は

・デスクワーク
裏面、表面シール出し

・開店準備
雑貨屋の商品を出す

・製造、発送
パンの発送

今日は雑貨屋の開店準備をしました。ゴールデンウィークまで近いので
一日も早く開店準備が終わるように頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザパン

今日は昼ご飯にピザパンを作りました。

材料

パン、マヨネーズ、ケチャップ
ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン、とろけるチーズ、かにかまぼこ

作り方

パンにマヨネーズをまんべんなく塗り、その上にケチャップを全体にかけます。

ウィンナーを食べやすい大きさに切りその上にのせます。

玉ねぎをみじん切りにしたものと、ピーマンを輪切りにしたものをのせます。

その上にトッピングにかにかまぼこを割いてのせます。

オーブンで10分ぐらい焼き、その上からとろけるチーズをのせ、5分ぐらい焼いたら
出来上がりです。目玉焼きをのっけるとより美味しいです。

簡単に作れますが、ボリュームもあり美味しく出来るのでとても気に入っています。
今日はとても美味しく作れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日業務内容、感想

 今日の業務内容は

 ・清掃

  パン屋周辺の清掃

 ・シール出し

  商品の裏面シール出し

 ・通販

  1件の通販の商品を包装、箱詰めをし発送

 ・デスクワーク

  通販関係のデータ入力

 ・パン製造

  りんごパン、栗パンの成形

 ・パン発送

  4件パン発送

 今日の午後の業務内容でパンの成形がありました。最初はうまくいきませんでしたが社長が教えてくださったおかげで少しコツをつかみました。
 今日のパンは具が固いものだったので成形しやすかったのですが、イチゴパンやブルーベリーパンなど具が柔らかく液体状のものになると、より成形が難しくなるので、まずは具が固いパンの成形がしっかりできるようにしたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の業務内容、感想

昨日まで免許関係でバタバタしていましたが、今日はいつも通りの生活に戻りました。
今日の業務内容は
シール出し
商品の裏面、表面のシールを出しました。
ドレッシング製造
今日はレモンドレッシングの製造を行いました。
デスクワーク
午後からパソコンでデータ入力を行いました。

今日は疲れてるせいかあまり仕事に精が入らない状態でした。昨日、9時頃に就寝したのですが疲れが取れなかったようです。相当体に疲れが溜まっているようなので、今週は日々の業務に影響をきたさないように無理な運動を控えて置こうと思いました。
また、この2週間食生活がひどく体調が優れないのでなるべく野菜を多く摂取し体調を良くして行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿免許

今日の教習は卒検に向けて、卒検とほぼ同じ要領で方向指示だけの教習を行いました。教官曰く今のところは大丈夫そうだということなので、少し安心しました。卒検に合格できるように今の運転を続けて行きたいです。
また、普通教習の後に高速教習があり、初めて80〜100kmの速度を出して運転しました。高速を降りた後50kmぐらいで走行しましたが速度がとても遅く感じました。このとき速度を出して運転したら事故の原因となるんだなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿免許

今日の教習も無事に終わり、明日はついに高速教習があります。今まで教習ではマツダの車でしたが、明日はベンツに乗るみたいなので楽しみです。ただ明日は高速教習ということで普通の公道よりかなり危険な環境になるのでいつもより気をつけて運転して行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿免許

今、合宿免許で新潟市に来ています。合宿が始まって1週間が経ちました。昨日、修了検定と仮免学科が行われ、なんとか合格することができ仮免を交付されました。昨日仮免を交付された後すぐに第二段階が始まり、いきなり公道を走りました。公道は教習所と違い慎重な運転が必要と分かりました。今日、2時間公道で走り、少し慣れましたがやはり緊張します。
卒業検定まで1週間を切りもうすぐで合宿もおわります。卒業検定を一発合格し延泊ということにならないように早く公道に慣れていきたいです。明日卒業検定に先立ち効果測定があるのでそれに向けて勉強をして行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読後感想

「これ一冊で完全理解facebook

Facebookは他のsnsと違い、現実の人間関係を深めることに注目したsnsであるようだ。匿名ではなく実名で登録するがプライバシー設定は細かく設定できるため安心して履歴を残せる。

 また、facebookにはコネクションサーチがあり自分の出身校や職業など自分に関係があるもので人脈を築くことができる。だから自己アピールや人脈開拓などは他のsnsより優れている。

 このfacebookを使ってビジネス利用が増えてきている。特に注目したいのがfacebookを検索エンジン代わりに使う人が増えていているということだ。海外では多く使われているため海外へ進出を考えている企業にとっては重要なsnsとなる。

 今若者を中心にスマホやiphoneなどが普及している。Facebookをはじめとした多くのsnsはスマホなどを使って手軽に利用することが可能である。だからこれからもこういったsnsは多くの人に広まっていくだろうと思う。だからこそ、インターネットのホームページ以上に情報を発信する道具として利用して行き、自社の商品、サービスの情報発信をより充実させていかなければいけないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読後感想文

Google+スタートガイド」

Google は過去に様々なsnsを手かげてきたが失敗してきた。そんな中新しく Google+という新しいsnsを展開した。Twitterfacebookなどの成功したサービスを参考し搭載したsnsであるようだ。この万能型snsGoogle+はユーザー登録数が既に1億人を超えており、facebooktwitterの次にリードしていくsnsGoogle+であるに違いないと思う。

特に私が気になったのは<15分以内なら動画投稿が無制限>だということだ。この機能を使ってyoutube経由の動画投稿で会社、商品紹介動画を出せばホームページに動画を乗っけるよりも簡単にでき、ホームページが重くならないのではないかと思った。

そしてもう一つ気づいたのはウェブチャットでハングアウトという機能で世界中どこにいても会話できる機能だ。Skypeなどもできるが手軽に使えるようなので海外に留学した時に電話の代わりとして使うことができると思った。Google+のこの機能も留学後の連絡手段の一つとして覚えておこうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツパン

1.パン製造

'ドイツパン仕込み
  原料計量 こね上げ温度 26度    水温60度
      水分が多目で生地がベタつき気味
  生地分割 113け 
    チーズパン 63け
    プレーン  50け  
  焼成   30分ー180度
      低温ながらコンガリとした焼き色

2.フワフワパン仕込み
  前種原料計量 こね上げ温度 25度 水温60度 
    2時間一次発酵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ