« パンの「こつ」の科学感想 | トップページ | GW終了! »

仕事の効率

こんにちは新入社員の長岡です。北軽井沢に引っ越してきて、1ヶ月が経ちました。学ぶことはたくさんありますが、充実した日々を送っていますhappy01

さて、『カムアップ』という言葉を皆さん聞いたことがあるでしょうか?おそらく、あまり耳にしない言葉だと思います(実際に私も知りませんでしたsweat02)意味は様々ありますが、2つほどご紹介したいと思います。1つ目は、『カムアップシステム』という在庫管理、発注管理、生産管理システムです。システムの仕組みはカードを使用して、仕事を効率よくしようというシンプルなものですが、現在の仕事を行っていく上で、『効率』というものは非常に重要なものだと感じるようになりました。何時までにこの作業を終わらせれば、午後からスムーズに仕事が出来るか、誰にどういったことを指示すればうまくいくのか、まだまだ未熟な私にとっては、日々考えなければ課題です。2つ目は、英語で『come up with~』という熟語があります。この熟語の意味は、「~を提案する、思いつく」といったものです。ただ単にいわれたことを行うのではなく、自分なりに考え、提案していく能力が必要だと思います。

例えば、バターの溶け具合が遅かったら、ホイロに入れる。(バターの溶解温度は約30度です)自分の担当の仕事でなくとも、手伝える範囲で手伝う。これも1つの『カムアップ』なのかなと思います。GWが近づいて来ています。信じられない忙しさと聞きますが、なかなか想像ができません。それまでに、効率の良い仕事が出来るように頑張りたいと思います。長岡裕美でしたconfident

|

« パンの「こつ」の科学感想 | トップページ | GW終了! »

コメント

姉キャン系のお姉様にティンポもてあそばれて7万円もらった!!!!!!
http://aiyorikane.net/dt/npdtqyi

投稿: ソウイチロウ | 2010年5月 9日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/305169/34339727

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の効率:

« パンの「こつ」の科学感想 | トップページ | GW終了! »