« ビジネスマナー | トップページ | 仕事の効率 »

パンの「こつ」の科学感想

こんにちは新入社員の長岡です。入社して早3週間。1日1日があっという間に過ぎる日々を送っています。今朝起きたら、雪が積もっていてびっくりcoldsweats02慣れない雪道を安全運転で出社しましたdash今回は社長からお借りした本『パンの「こつ」の科学』の感想について書きたいと思います。

この本は、一般的なパン作りの手法が書かれているのではなく、そもそもパンが出来るまでの仕組みはどうなっているのか?小麦粉をパンに使用するのは何故か?といった私たちが身近に疑問に思うとこが詳しく紹介されています。パン作りを行わない人でも、楽しめる本ではないかと思います。入社してからずっと、パン製造をさせていただいている私にとっては、とても勉強になりました。指導の際に言われる言葉の意味や、1つ1つの工程の意義など、この本で復習することができました。ただ言われたことをするのではなく、今回の様に本を読んで復習をするといったことが大事だと思います。そうすることで、実際にパンを作っている際に、ああ、これはこういう意味なんだなと分かって、より集中して製造に励める気がします。

パン作りの際、うまく成形が出来たときもあれば、パンの種類によってはまだまだ未熟なものもあります。なんだか、パンに自分の性格のようなものが出ているような気がしてなりません。実際に作り手が異なれば、パンの出来も違うわけですから、パンは自身を映す鏡のようなものでもあるのかなと最近思うようになりました。

私が担当を任されたのは、ライ麦パンとカンパーニュです。どちらもリーンパンに属するもので、シンプルなものですが、その分、パン本来の味を楽しむものなので、失敗したら一発で分かってしまうものだと思います。生地の仕込みも任されるようになったので、慎重に見極めながら作っていきたいと思います。(もちろん早く作れるようにスピードアップも目指しますsign01

明日も頑張りたいと思います。長岡裕美でしたconfident

|

« ビジネスマナー | トップページ | 仕事の効率 »

コメント

2ヶ月で貯金100万超えた!
http://pizapizahiza.net/fox/44df3wg
乳揉んだり、ま×こジュポジュポしただけなのに(笑)

投稿: まさみつ | 2010年4月17日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/305169/34269856

この記事へのトラックバック一覧です: パンの「こつ」の科学感想:

» ついにホンモノ?酒井法子の性愛口唇動画 [【のりピー】 酒井法子くわえ込む動画 【流出】]
昨年報道された、酒井法子の性愛口唇動画の続報 [続きを読む]

受信: 2010年4月17日 (土) 21時40分

» 松下奈緒のヌードが流出!?美少女映像 妖精奈緒 [有効なリストは見つかりませんでした。]
松下奈緒のヌード映像流出!初めセーラー服だが、服を脱ぎ・・ [続きを読む]

受信: 2010年4月18日 (日) 19時10分

» AV女優蒼井そら ツイッターで日中友好 [蒼井そら ツイッター(Twitter) 中国人殺到]
蒼井そらのツイッターに中国人が殺到!中日交流の偉大な進展!AVパワー恐るべし! [続きを読む]

受信: 2010年4月19日 (月) 01時47分

« ビジネスマナー | トップページ | 仕事の効率 »