« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

雪です!

お久しぶりです。最近、学業でバタバタしてしまい、投稿が遅れてしまいました(;ω;)申し訳ありません。今まで書けなかった分、連続して投稿していくのでよろしくお願いします。

前回のブログでも書きましたが、最近1週間があっという間に過ぎてしまいます。
気が付けば今年も残りわずか。早いものです。

さて、私の住んでいる山形は雪snowが降っています。最近はは雨rainが多く、今はほとんど雪がない状態です。が、天気予報を見たら明日からまたsnowマークが・・・。学校が雪で真っ白になる日もそう遠くないようです。北軽井沢はどんな天候なのでしょうか?気になる所です。

今、私は卒業論文と卒展Webの制作に追われている日々を過ごしています。論文は100ページ以上!とゼミの先生に言われたため、毎日パソコンpcと睨めっこです。

卒展Webでは、学内の各学科、コースの学生さんにインタビューを行っています。(全部で14学科を回る予定です)年内には8人の学生さんの取材を終えたので、現在、年末にかけて記事の構成、編集を行っています。色々な学科の方から、お話を聞くことで、今まで知らなかったこと、意外な共通点があったことなどたくさんの発見がありました。
中には蜜柑をくれた学生さんもいました!蜜柑を食べると本当に冬だなーと改めて思います。

Img_0841

年明けの取材も
頑張ろうと思います!もちろん論文も!

最近、鼻風邪を引いたようで、やや風邪気味です。
蜜柑でビタミン取って、早めに寝ようと思います。

長岡裕美でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕が・・・

少し遅れての投稿失礼しますm(_ _)m

最近は、1週間があっという間に過ぎてしまいます。このブログを書いたのも、つい先日だと思っていたのに、気付いたら1週間以上経っていましたcoldsweats02本当に時というのは早いですね・・・。

さて、タイトルにあるとおり、今日は腕が悲鳴を上げています。肉体労働とは程遠い研究を行っている私が何故こんなことになっているのか―。

実は、昨日は卒展用のポスターの撮影cameraだったのです。ポスター素材として、人の腕の写真が必要だったため、私の腕が借り出されました。

全学科・コースから1名ずつ選出され、学生だけで総勢14名!さらに先生やデザインを考えた学生等々で約20人の大人数での撮影でした。学校を19:00に出発し、スタジオに到着19:20。簡単な夕食後、20:00過ぎから撮影スタート!!

何度も何度も修正やパターンを繰り返し、撮影撮影です。私のポジションは、かなり狭い位置の上、間に挟まれいるため、もはやサンドイッチ状態・・・。こんなに人と密着したのは本当に久しぶりでしたcoldsweats01しかも腕を固定したら動かしてはいけないという過酷な現場でした。一瞬だけ、モデルさんの気持ちが分かったような気がします(;´д`)

休憩中には、皆が他学科だったため、お互いに何をしているのか、どんな卒業制作をするのかといったお話をしました。意外な事が知れてとても良い刺激になりましたhappy01

結局撮影が終了したのは23:20。約4時間もスタジオにいたことに・・・。最後はもう指先の感覚がありませんでした。最後のショットが終わってからも、しばらくは皆、動けなかったり、腕が上がらない状態でした(;ω;)1日経った今でも、皆のあの安堵した表情は忘れられません・・・。

しかし、モニターで写真をチェックしたら、とても良い写真が出来ていたので、今からポスターの出来が楽しみですshine今回の撮影で、私が卒展で担当するwebのビジュアルも大きく進んだと思うので、これから頑張っていこうと思います!!

家に着いたのは00時を回っていました。しかし、こうして皆で一つの大きなものを作り上げていくことは大変ですが、本当に楽しいことだと思います。この経験がまた自身を成長させてくれる糧だと思います。残り、2ヶ月。悔いがないよう活動していきますsign01

インフルエンザが流行っているようです。先日、私の友人もかかってしまいました。皆さんも対策をしっかりsign01

ではまた来週。

長岡裕美confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月到来です!!

早いもので、あっという間に12月ですsweat01町中はクリスマスでいっぱいですねxmas

そんな中、私は今日も卒展会議です。業者さんとの打ち合わせ、スケジュールの調整などなど・・・時々、身体が2つあったらなぁと思う時があります。そんな時こそ踏ん張りどころですねpunch森の料理やさんのブログを書かれている瀬高さんのブログを見て改めてそう思いました。(同じ大学の方がいるとは驚きです!!委員会で実はお会いしてたのですね~)

ずっとモチベーションを保ち続ける事は難しいですが、最後の学生生活、悔いが残らないように頑張っていこうと思います。

忙しい日々が続いているせいか、最近は毎日の様にコーヒーcafeを飲んでいます。カフェイン中毒になるんじゃないかっていうほどに・・・。私は冷え性なので、なるべくノンカフェインの物を飲もうと心がけているのですが、なかなか習慣は抜けませんねsweat02カフェインは身体を冷やすと聞き、ノンカフェインのハーブティやお茶を飲むようにしてはいるのですが、徹夜や遅くまで課題をしてしまうと、ついついコーヒーを飲んでしまいますthink

今夜は早めに寝て、お茶でゆっくりしようと思いますhappy01最近は、ルイボスティーがお気に入りですshineまだまだ知らないお茶やハーブがたくさんあるので、入社した際にはたくさん覚えて、オリジナルのハーブティを作ってみたいなあと思っている今日この頃です。

山形は雪はまだなものの、朝晩はとても冷え込みます。インフルエンザもまだ流行っているようです。皆さん、風邪対策は万全に!!

それではまた来週。長岡裕美でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »