« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

大自然生活館とは

ハーブとスパイスの総合メーカーであり物作りのプロ集団です。

ハーブを日常の中に取り入れようとしています。その中で自分が何か出来ることを探す。その中でもプロ意識を持ってやること。やるからには、とことん極める必要があるということです。中途半端ではなく、ハーブの種類を覚えるなど普段から出来ることはたくさんあるとおもいます。普段から努力をして自分に必要なことを考えていくことが大切だとおもいます。

自分の出来る事を考えて日常をにいかすことが大切なことだとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

オリジナルテイーの高い加工技術は物真似ではないので、一歩一歩試行錯誤を繰り返しながら人知れず創意工夫を重ねてその加工度を完成の域に高めます。それゆえ、細部に至るまで工夫がなされているので、わかったつもりで表面的な修得をすると中途半端に終わり、指導者を逆恨みすることになります。完成度の高い技術ほど中堅以上の職人に指導しますので今までの指導の集大成としてゆめゆめ指導を疎かに聞くことなく初心に戻り単純な作業の連続のなかに培われることを再認識します」

オリジナルの物を作ることは、中途半端な技術では出来ないという事。普段のことしっかりしていかないと出来ないというこ。

完成度を求める作業にしていかなければいけない。何事も中途半端はよくないので自分のこしっかりとやること。

今日の反省、しっかりと発言をするということ。いくら話していても相手に伝わらなかったら意味がないと思います。はっきりとしゃべることに気にかけてしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

「物作りは木目細かく奥深いものなので、日々の作業を疎かにせず毎日の仕事を積み重ねることで明日に繋げる。」

物作りは、今日よりも明日良いものを作る気持ちがないといけない。今日、良いものを作ったらもっと良いものを作るという意気込みが大事だと思います。今のものより、良いものを作るには毎日を考えて生活することだと思います。ただ、何となく過ごすしているよりも少しでも良いものがあるなら、自分が動けるようなになるとか、簡単なことでいいと思うので考えて生活する方が良いと思います。

物作りを簡単とかけして思ってはいけないと思います。簡単ではないからやっていることだと思います。

今の自分には向上心がないと思います。社長が良いものを作っているのに自分の軽率な行動で迷惑をかけていると思います。奥深いと書いてあるように物作りは奥が深いものだと思います、軽率な行為ではなく自分がと物が向上していくように生活するのが自分に足りないことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

大自然生活館の物作り

「原料・資材・包材等の発注品が入荷したら、検品後速やかに所定の位置へ整然と保管し、納品伝票は日報に添付して経理に回送する。入力担当は検印えお確認後仕入先別に入力業務を行い経理担当請求書と入力データを照らし合わせ支払い手続きを行う。」

原料が来たときには、ちゃんと確認をとりいつものように置き他の人も分かるようにする。来た物は、経理の人がしっかりと数を確認するので受け取るときに間違いがないようにすること。数の確認と金額の確認はチェックすること。発注者と受け取る人は責任を持ってやること。

今日は、ジャム作りをしませんでした。今の自分は最低なので仕方ないとおもいます。今出来ることをしっかりして自分の出来ることから着実にしていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の反省

今日は、いろいろと反省するところがあります。

まずは、返事です。自分の悪いところ、下を向いて返事をしてしまうところです。前を向いて返事をすれば、相手に気持ちが伝わると思います。返事と挨拶は基本なのでしっかり出来るように毎日やっていきたいです。

今の自分をしっかりと見えていないのもです。自分に自信がないのに相手ばかりに言ってしまう点です。自信がないなら聞くことも大切なことだと思います。自分ひとりでは出来ないことばかりなので協力してやっていくことが大切なことだと思います。

自分には足りないことが多すぎるので自分のやっていることは、遅くても正確にキレイに出来ることだけを考えてやれば良いと思います。他のことを考えず自分の仕事だけを見てやっていかなければいけないとおもます。

今日の最後の瓶がべとついてたのも反省するところです。時間ばかり気にしていたし、社長に下げ方を聞かなかった自分が悪いとおもいます。聞いていればもっと良いものが作れたとおもいます。明日は、今日の悪いところが改善できるよにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

「在庫管理の習慣を持つこと。原料・資材包材等の製造に拘る全ての消耗品について、適正在庫を切ったら速やかにマネージャー報・連・相する。マネージャーは製造に支障がないように所定の方法発注する。」

自分の仕事に責任をもち、自分のところだけ見るのではなく使っている全を見るようにする。在庫の確認も大事な仕事です。一人が怠れば使う人に迷惑がかかってしまいます。回りを見ること大事だし違うひとにも声かければ会話も出来るので一人で行動するよりもみんなで確認しあっていけば小さいことも確認しあっていけるようになるとおもいます。

一人で考える前に相談すこと大切だと思います。分かっている人が言わなければ分からないままなので、はっきり言葉にして伝えるこが大切なことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の反省

今日、直さないといけないところ。火力調節です。先ず入ってきてガスをつけて火を強火にすること。火がついていて強火になっているかを確実に確認すること。

ブリテックスを入れること。無いからと言ってむやみに果実の汁を入れないこと。足りないなら社長に聞いてどうにするか聞いて行動する。糖度が決まってるのでそこは大事こと。

ビン消毒は回りは拭かなくて良いこと。下向きにして置いておく。商品の消毒時は回りまできちんと拭いておくこと。

今日出来ない部分がたくさんあったので家に帰って流れを確認してから明日来たときに出来るようにしたいでです。

教え方も下手だと分かりました。思ったことを口に出来るよにしたいです。もっと分かりやすく出来るようにしたです。明日は時間通りに終わりにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

「仕事が正確・丁寧速やかに出来るようになったら次に仕事を極めるべく細部にわたり完成度高め昇華する。」

一つ一つ正確に商品を作りなおかつ無駄な時間を省くようにさ作業をし時間が短縮するようにし工夫をしながら作業をする。時間だけにこだわってはいけない。良いものを作るために作業をしなくてはいけない。作業が早く出来るようになったら質にもこだわってやら進めていくようにする。

言われたことを実践するのでわ無く、言われたこと以外に良いもうがあるなら実際に実行していくべきだとおもいます。 自分自身で良いもの取り入れやるのが良いことだとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

「検品の癖をつけること。 自身が作っている物が不良品ではないか、量目、パッケージ、シーリング等のミスが無い確認しながら製造する姿勢を持つ。」

検品の癖をつけること、いつも作っているものには気を使い「これくらい大丈夫」だろうは許せないのが商品だとおもいます。このくらいでいいやとか平気、と思ってやってるとそれが癖になってしまい良いもの悪い方向に向かってしまうので常に良いもの作るのには妥協しないで常に良いもの作ること心がけるのがてやるようにしていかないといけないと思います。

なので、厳しく商品に向かっていけかにといけないと思います。仕事をするうえでこれなら平気と思はないで、自分以外のひとが口にしたりするのでちゃんと一つずつ見ていかなといけないと思います。品質にも目を配らせていきたいと思います。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

「作業する姿勢に無理がない自身のベストポジションを経営しながらその都度仕事をすることが肝心。 身体の位置・作業台の位置・道具の位置・原料の位置等」

良いものを作ろうとするとき大切なのが姿勢です。いつも同じ姿勢で出来るとは限りません。作る物にあった姿勢や配置など仕事にあったやり方があると思います。人に言われてやるのではなく自分自身で探して良いものを作れるよに工夫して作業して体えの負担を減らせるように毎日考えらがら生活するのが仕事するなかでは必要な要素だと思います。

普段いかに考えていけるか自分にとっての課題になるとおもいます。言われたことだけをやるのではなく違う方法を探していくのも必要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活の物作り

「判っているつもりとできるとの違い確認できていること。花ちゃん・太郎君を何となく動かすことができるのは傍目には格好がいいのだが、本当は危ういことなので、何かあれば速やかにマネージャー報・連・相することが危機回避の近道。自身の手のごとく花ちゃん・太郎君を使いこなすことが素敵なことです。」

判っているからと言ってむやみに使えば、大惨事になってしまうので正しく使えるようになるまでは使ってはいけないこと。中途半端な覚え方ではいけないこと、精密機械には的確に使用しないと壊れてしまうので、自分がどの立場にいるのかをキチンと理解のうえで機械には触れるのが大切のこと。

自分が高度のことを覚え適切に使うこが出来、他の人のも気配りができるようになるのが自分にとって望ましいことだとおもいます。けして、簡単なことではないので自分が出来る機械を扱ってやるのが一番だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

「機械は慎重に扱い使用後は指示された面てメンテナンスを行う。  花ちゃん・太郎君・ナノちゃんはベツダ 精密機械は絶妙なバランスで作動しています。無理な使用中途半端な知識で使用すると故障します。機械は人を選びます。」

機械は大切なものだし、日常から使うので日頃から丁寧に扱いきちんとした形してから帰る。日頃からメンテナンスはとても大切なことです時間がないから出来ないとかじゃなくいつも良いものを作るのには、最適な環境が大切なこと。中途半端な気持ちで扱うと危険もでてくるのでけして中途半端な気持ちで道具を使ってはいけない。無理に使ってしまうと出来るものも出来なくってしまうので正しく理解したうえで使用し、これから長く付き合っていくものなので機械が出来ないことは無理にしてはいけない。機械にあったやり方があるので指示どうにやり、精密機械とても扱いにくいものでしっかりとした状況でなければすぐに故障の原因になってしまう。だから、しっかりとした知識と適切な環境がやる事が大切なことだと言えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

「道具は各作業に一番適切なものをしたうえで大切に扱い使用後は指定された場所に戻す。整理整頓・衛生管理に心掛ける。」

いつでも、きちんとして使いやすい状態にておき誰もが使いやすい環境を作りみんなが使うものなので大切にする。元の場所に戻すことによっていつでも分かるようにする。

道具は一人で使うものではないので、みんなが使うものでどこにあるか普段か気にかけておき衛生管理もしっかりしてキレイにしてから戻すこと。

使う前と使った後は明日も使うかもしれないので分かるようにしてかえることが大切なことだと思います。

普段からの意識も大切なことだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物す栗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活館の物作り

「ハーブ職人として茶・アロマ・料理・自然療法等の知識を幅広くマスターすべき研讃を積みお客様のニーズに応えます。」

一つの仕事にこだわるのではなくあらゆる面で知識を持ち自分自身のプラスにしていきお客様に聞かれても応えれられるだけのことを覚えれること。常に勉強をすること。

一つだけではなく他の物にも興味を持ちたくさん勉強することだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大自然生活の物作り

「自身が作る物に誇りと責任を兼備えたハーブ職人を目指す」

自分が作ったの商品にはどこにも負けないという自信とお客様に喜んでもらえる商品を日頃から作る事とハーブの事聞かれた答えられる人を目指すこと

普段の仕事もなんとなくではなく、商品の種類を覚えることなど臭いで分かるような人になること。自分の仕事を責任を持ってやり遂げること。中途半端ではいけないことだとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう………

2週間がたってしまいましたcoldsweats01今週は、いろいろな作業しました。今日も昨日と違う作業しました。毎日違う仕事でいろいろ覚えることがりました。少しずつ分かってきましたhappy01でも、まだ聞かないと分からない部分がたくさんあるので来週はあまり聞かないで動けるようになりたいです。仕事も正確にやっていきたです。来週も頑張ってやりたいとおもいますhappy01明日は休みなので家でゆっくりしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成澤です。昨日帰り雪snowがすごく母親から帰って来るのが危ないから父親の実家に泊めてもらいなと電話があり昨日は泊めさせてもらいました。4月になったので暖かくなってほしいと思います。

今日は、ビンの消毒をしましたhappy01昨日、薗田さんに習ったのですぐに作業にうつれました。途中、山田さんにも聞きながら作業をしました。優しく教えていただきました。少しずつなれて分かるようになってきたげどまだ分からないことの方が多いので聞きながら作業を明日も進められた良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月1日

成澤ですhappy01今日は、選別を体験しました。いろいろな人が声をかけてきてくれましたhappy01優しい先輩方に恵まれて本当に良かったです。今日から月が替わって新しい生活が始まる人も居ると思いますwink自分自身まだ不安のほうが大きいですcoldsweats01会社のために役に立てているか不安です。まだまだ、たくさん覚えることがあるので早く覚えるようにしたいです。 

今日、朝sun新聞を見たいたら高校でお世話になった先生が転勤になっていましたcoldsweats01sweat01良く心配などしてくれた先生だったので高校に居ないのは残念です。体に気をつけて頑張ってもらいたいですhappy01sweat01卒業してから高校に行ってないので休みの日に挨拶にいきたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »