« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

パンのトッピングを考える

 パンの成形のバージョンアップということで、パンのトッピングの工夫をしていこうという課題をいただきました。いままで使用している素材から、新たなものをと考えています。

 ハーブやスパイスなどを使ってみてはどうかという意見をいただいたきました。彩りなどのバリエーションなどもついておもしろいのではないかと思いました。トーストメニューを考える上でも、色々なトッピング材料によってバリエーションも出て色々な楽しみ方ができると感じました。味のプラスαとして、より見た目も可愛く美味しくバージョンアップしていければと思います。

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まるまる果実人気です!!

 もうすぐ8月ということで、お店の方も忙しくなってきました!夏休みということでお子さん連れのご家族の方などが多くなってきたように思います。

 今日は午前中はパンの製造に集中し、午後はレジをしながら袋詰めなどをしていましたが、まるまる果実(ジャム)がとてもよく出ていました。今年からの小さい小瓶タイプも好評で、何種類か選んで買われていく方や、お土産用に、と何個も買われていく方などが見られました。ジャムとの相乗効果にも期待しつつ、忙しい中でも良いパンを作ってお客さんに喜んでもらえるよう、スタッフ一丸となって頑張っていきたいと思います!

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カンパーニュに合うチーズ

 前回に続きカンパーニュを使ったトーストメニューを考えるにあたり、チーズを使った料理をリサーチしています。

 カンパーニュに合うチーズは・・・

・白カビタイプ(カマンベール、ブリー など)

・青かびタイプ(三大ブルーチーズ…ロックフォール、ゴルゴンゾーラ、スティルトン)

・セミハード、ハードタイプ(ゴーダ、マリボー、パルメジャーノレッジャーノ ミモレット など)

 これらのチーズを使って色々な楽しみ方を考えていきたいと思います。少し強い印象のブルーチーズもラム酒漬けのレーズンやアプリコットなどをプラスしてディップなどにして楽しむのもお勧めのようです。ワインのお供にもピッタリではないかなあと思いました。

 食事として、おやつとして、おつまみとして、のカンパーニュトースト、色々なバリエーションで楽しめるように考えられればと思います。

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トーストレシピを考えるにあたり

 再度チーズを使った料理についてリサーチをしています。

和にも洋にも合うチーズ。色々な材料と組み合わせて考えていきたいです。

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カンパーニュを使ったトーストメニュー

 引き続きリサーチをしながらメニューを考えています。

 まだ少し偏りがあり、バリエーションなども考えながら色々な材料でカンパーニュに合うようなものを提案していけたらと思います。店頭でもカンパーニュの人気が出てきているのを感じますが、そのなかでも何も入っていないプレーンのもの、クリームチーズを包んでエダムチーズをトッピングしたカンパーニュチーズが人気です。やはりチーズとの相性の良さは感じます。トーストメニューでもピザ風・カナッペ風などチーズを生かしたものも色々と考えていきたいです。

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ドイツ料理について調べてみました

 カンパーニュを使ったトーストメニューを考えるにあたり、リサーチをしていますが、ドイツ料理について調べてみたところ、ソーセージやポテト料理がポピュラーのようですが、”ザワークラフト”というドイツを代表する漬物があるようです。

 ザワークラフトとは、『酸っぱいキャベツ』を意味していて、ドイツ料理の付け合せには欠かせないもののようです。

 ドイツではザワークラフトの漬物が免疫力を高める効果があると話題のようです。ザワークラフトには一切酢はつかわれてはなく、キャベツが発酵することで酸っぱくなるのだそうです。栄養素としてはビタミンU、C、Kなどが含まれていて胃腸の粘膜の正常化、風邪の予防、止血などの働きがあるそうです。

 ザワークラフトと相性の良い料理として…

ソーセージ・肉料理や魚料理にも合うようです。油っこい料理にもサッパリとしたザワークラフトが合うようです。

 酢を使って簡単に作れるものもあるようです。お酢を使ったマリネなどもカンパーニュにあわせてみてはと考えていたので、このザワークラフトもメニューに取り入れてみたいと主っています。オリジナル商品で色々な酢ドレッシングもあるので、色々な材料と組み合わせていければと思います。

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カンパーニュを使ったトーストメニュー

 メニューの方を来週中にはアップできるようにまとめていければと思っています。

 カンパーニュはドイツパンになるのですが、ドイツ料理などにも注目してヒントを得れればとも思っています。

 やはりバケットや食パンを使ったトーストとはまた違った、カンパーニュならではの楽しみ方が提案できればと思っています。

投稿者:ノアノア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

を使ったトーストメニューリサーチ 味噌に注目です

 メニューを作るにあたり、和風素材を使ったものとして、”味噌”を使ったものも、カンパーニュに合うのではと考えました。

 そこで味噌を使った料理をリサーチしてみましたが、ミートソースやカレー、グラタンなどの洋風料理にもお味噌が合うようです。チーズにもよく合うようなので、ピザ風トーストのベースなどにも考えていければと思っています。

味噌についての色々なことが知れるサイトがありましたのでよかったらご覧下さい。

http://www.miso.or.jp/index.html

投稿者:ノアノア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

を使ったトーストメニューリサーチ中です

 カンパーニュを使ったトーストメニューを考えています。

 チーズとも相性が良いので、ピザ系にも力を入れてみたいと考えています。

 具材として…

・ベーコン、ウィンナー、サラミ、ハム、生ハム、チキン などの肉類

・トマト、コーン、マッシュルーム、ピーマン、パプリカ、エリンギ、ポテト、玉ねぎ などの野菜

・ツナ、明太子、納豆、鮭、シーフード などの和素材や魚介類

・イチゴ、バナナ、キウイ、リンゴ、アボガド などのフルーツ

などがあるようです。

 ベースのソースにも少し味の変化をつけたり、色々な具材の組み合わせにより、バリエーションの方も考えていきたいと思います。何より、カンパーニュ(パン)との相性を一番に考え、パンとの相乗効果で楽しめるものをメニューとして考えていければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バゲットを使ったトーストメニュー試作を兼ねて

 明日は打ち合わせ時に、バゲットを使ったトーストメニューの試作も兼ねての予定になっていますが、

・フレッシュトマトのブルスケッタ風(ガーリックソルト・バジルドレッシングを使って)

・ゆで卵のタルタルカナッペ風(オニオンソルト・サラダソルトを使って)

・ツナコーンのカレー風味ピザ(カレーソルトを使って)

の3種を作ってみようかと考えています。カンパーニュを使ったトーストメニューにも生かせていかればと思います。

投稿者:ノアノア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパーニュを使ったトーストメニューリサーチ

 バゲットを使ったトーストメニューに引き続き、カンパーニュを使ったトーストメニュー作りに入っています。バゲットでのリサーチを生かしながら、更にリサーチをしながらメニューを考えていければと思っています。

 カンパーニュを使ったトーストメニューとして、

・カナッペ風、ブルスケッタ風メニューの充実

・ピザ系メニューの充実

・和風素材を使ったもの

などに重点をおきながら、考えていければと思っています。

 バゲットのメニューよりは、オープンサンドイッチのような、少しボリュームのあるものをと考えています。

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バケットを使ったトーストメニュー詳細

 バッケットを使ったトーストメニューがおよそ固まったので、アップしたいと思います。

「b-tosutomenyu.doc」をダウンロード

 ラスク風やおやつ系・フレンチトースト・ブルスケッタ風・カナッペ風・ペーストで楽しむなど、バリエーションも考えながら、オリジナル商品を使って、メニューを考えてみました。またこれを元にもっと良くしていける部分は変更しながら進めていければと思っています。

 引き続きカンパーニュを使ったトーストメニューの方も固めていければと思っています。カンパーニュの方は具材など、もう少しボリュームを持たせたものなども考えていければと思います。

投稿者:ノアノア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バゲットを使ったトーストメニュー決め

引き続きメニューのまとめに入っています。明日にはアップできるかと思います。

昨日は、バケットを使ったサンドイッチをご馳走になりました。外はカリッとしていて噛むほどにモチモチした食感のバケットにハムやフレッシュ野菜などが挟まれボリュームもあり、とても美味しかったです!

トーストの方もよいものにできればと思います。

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バゲットを使ったトーストメニュー

少しづつまとめに入っています。まだ不十分な点などは再度リサーチしながら固めていければと思います。

投稿者:ノアノア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バゲットを使ったトーストメニュー

 バゲットを使ったトーストメニューをリサーチをしながら考えていますが、少しづつメニューの方もおよそ固まりつつあるので、まとめながら、近日アップできればと思います。

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »