« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

トーストレシピ9

 今日から料理レシピを再開しました。途中になっていたトーストレシピから引き続きはじめていきたいと思います。

『トーストレシピ9:メイプルシュガー&クリームチーズトースト』

こちらはアウトドアメニューとして考えました。ご覧下さい。

「9.doc」をダウンロード

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ローズヒップをまるごと美味しく食べる”ローズヒップ&木苺ジャム”

 今日は、まるまる果実(ジャム)新商品”ローズヒップ&木苺ジャム”の紹介です。

ローズヒップ&木苺ジャム(数量限定)

〈原材料〉木苺・甜菜糖・グラニュー糖・ローズヒップ・マリンコラーゲン・クエン酸

〈商品紹介〉

ローズヒップの甘酸っぱいジャム。木苺が隠し味となってローズヒップを美味しく引き立てています。数量限定商品です。ハーブティーではおなじみのローズヒップをまるごと味わえる、今までにないジャムの味わいが生まれています。パンやヨーグルトにトッピングの他、お菓子作り・デザート作りにもお使いいただけます。お土産やギフトとしても喜ばれそうな商品です。

〈レシピ〉

『ローズヒップ&木苺ジャムで楽しむ手作りドーナッツ』

◎ふわふわのドーナッツにあまずっぱいローズヒップ&木苺ジャムをつけて楽しむレシピです。

    ~材料~

小麦粉              200g

ヨーグルト            大さじ3

卵                 1個

マーガリン            40g

砂糖                40g

ベーキングパウダー     小さじ2

揚げ油             適量

ローズヒップ&木苺ジャム  お好み量

   ~作り方~

1. マーガリン・砂糖をボウルに入れて泡だて器ですり混ぜる。白っぽくなってきたら卵を加えて混ぜる。

2. 生地がフワッとなり、よく混ざったらヨーグルトを加える。

3. 小麦粉とベーキングパウダーを②のボウルに加えてサックリと混ぜ合わせる。こねないように注意!

4. 揚げ油を中火にかけ、③の生地を大きめのスプーンですくってもう一つのスプーンとまるめるようにして油の中に入れて揚げていく。

5. こんがりキツネ色になり、ふんわり膨らんだら出来上がり!ローズヒップ&木苺ジャムをつけて召し上がって下さい。

『ローズヒップ&木苺のヨーグルトドリンク』

◎時間のない朝食などにオススメの簡単ドリンクです。

    ~材料~

ヨーグルト無糖         100cc

牛乳               100cc

ローズヒップ&木苺ジャム  お好み量

    ~作り方~

グラスにヨーグルト・牛乳・ローズヒップ&木苺ジャムを加えてよく混ぜ合わせて出来上がり!お好みで牛乳・ヨーグルトの量を調整してみても◎

〈採点(★5個→満点)〉

美味しさ度★★★★★

(木苺が隠し味となって、ローズヒップをまるごと美味しく味わえます。酸味もまろやかでさっぱりとした甘さになっています。)

低カロリー度★★★★

(甘さ控え目でサッパリとした甘みです。お肌に嬉しい効果大のローズヒップをまるごと摂れ、更に美味しく味わえます。)

料理活用度★★★★★

(パンやヨーグルトなどにはもちろんのこと、お菓子作りやデザートのトッピングにも活躍大!ドリンクとしてお湯・水わりなどで楽しむのもオススメです。)

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (1)

苺の甘みにローズが香る”ローズ&苺ジャム”

 今日は、まるまる果実(ジャム)新商品”ローズ&苺ジャム”の紹介です。

ローズ&苺ジャム(数量限定)

〈原材料〉苺・甜菜糖・グラニュー糖・ローズ・マリンコラーゲン・クエン酸

〈商品紹介〉

華やかな香りのローズと甘酸っぱい苺のジャム。数量限定商品です。苺の甘みにローズがほのかに香り、今までにないジャムの味わいが生まれています。パンやヨーグルトにトッピングの他、お菓子作り・デザート作りにもお使いいただけます。お土産やギフトとしても喜ばれそうな商品です。

〈レシピ〉

『簡単!ローズ&苺のヨーグルトアイス』

◎ヨーグルトにジャムを加えて冷やし固めるだけの簡単レシピです。

    ~材料~

プレーンヨーグルト(無糖)    250g

ローズ&苺ジャム         お好み量

   ~作り方~

1. ボウルにプレーンヨーグルト・ローズ&苺ジャムをお好み量入れ、よく混ぜ合わせる。

2. 冷凍可能な容器に移し、冷凍庫で冷やし固める。

3. ②を途中何回か混ぜる。

4. 器に盛り付けて出来上がり!

『ローズ&苺香るカップケーキ』

◎ホットケーキミックスを使って作る簡単カップケーキのレシピです。おやつにいかがですか。

    ~材料~

ホットケーキミックス    200g

クリームチーズ       100g

ローズ&苺ジャム     大さじ4

卵              1個

サラダ油          50cc

牛乳            120cc

    ~作り方~

1. クリームチーズは常温に置いて柔らかくしておく。柔らかくなったクリームチーズに卵を加えて泡だて器でよく混ぜる。

2. ①にローズ&苺ジャム・ホットケーキミックス・サラダ油・牛乳を加えよく混ぜ合わせる。

3. 紙コップに8分目まで②のタネを入れ、オーブントースターで約15分焼いて出来上がり!(焦げ目が気になる場合は上にアルミホイルをかぶせて焼くと◎)

〈採点(★5個→満点)〉

美味しさ度★★★★★

(ローズの香りも強すぎることなく、苺の甘みとプラスして、ほのかな香りと味わいが楽しめます。)

低カロリー度★★★★

(甘さ控え目でサッパリとした甘みです。華やかな香りも楽しめます。)

料理活用度★★★★★

(パンやヨーグルトなどにはもちろんのこと、ピンク色の色合いもキレイなので、お菓子作りやデザートのトッピングにも活躍大!ドリンクとしてお湯・水わりなどで楽しむのもオススメです。)

投稿者:ノアノア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華やかな香りとハチミツの甘み”バラハチミツ”

 今日はハチミツエキス(ハチミツ漬け)の6種類目”バラハチミツ”の紹介です。

6)バラハチミツ

〈原材料〉ハチミツ・ローズレッド・クエン酸

〈商品紹介〉

華やかな香りのローズレッドを甘いハチミツ漬けにしました。バラの香りが強すぎず、ハチミツの中に溶けています。パンやヨーグルトにトッピングの他、お湯やお水などで割ってドリンクとしてもオススメです。またデザート作りにもお使いいただけます。お土産やギフトとしても喜ばれそうな商品です。

〈レシピ〉

『バラハチミツムース』

◎ふわふわのムースにバラの華やかな香りをプラスしたレシピです。ハチミツの甘さで優しい味わいに。

    ~材料~

牛乳      150cc

生クリーム   30cc

バラハチミツ  大さじ1

粉ゼラチン   3g

水        大さじ2      

   ~作り方~

1. 水にゼラチンを振り入れふやかしておく。

2. 鍋に牛乳・バラハチミツを入れて火にかける。牛乳を沸騰させないように注意しながら材料がよく混ざり合うようかき混ぜる。

3. ②に①のゼラチンを加え、よく混ぜ合わせる。

4. 鍋を火から下ろし、氷で底を冷やしながらかき混ぜ、軽くとろみがつけば冷蔵庫でさらに冷やしておく。

5. 生クリームを泡立てる。軽くとろみがつくくらいに。

6. ④に⑤の生クリームを二回に分けて加え、そのつどふんわりとまぜあわせるように混ぜる。

7. ⑥を容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がり!お好みで更にバラハチミツをトッピングして召し上がって下さい。

『ローズソーダ』

◎バラハチミツを炭酸で割るだけの簡単ドリンクです。炭酸の他、お水やお湯割りでもサッパリとしたドリンクに。紅茶やコーヒーなどに加えれば簡単フレーバーティー・フレーバーコーヒーがお楽しみいただけます。色々な飲み物でお楽しみ下さい。

    ~材料~

炭酸       コップ1杯

バラハチミツ  適量

氷        適量

    ~作り方~

1. 氷をグラスに入れ、バラハチミツをお好み量入れる。

2. ①に炭酸を注いで軽くかき混ぜて出来上がり!

〈採点(★5個→満点)〉

美味しさ度★★★★★

(甘いハチミツの中にバラの華やかな香りがプラスして甘いハチミツと良く合っています。)

低カロリー度★★★★

(ハチミツは胃腸に優しく、疲労回復効果も期待できる体に嬉しい素材。バラの華やかな香りに気分も癒されます。)

料理活用度★★★★★

(パンやヨーグルトなどにはもちろんのこと、お菓子作りやデザートのトッピングにも活躍大のハチミツ漬けです。ドリンクとしてお湯・水わりなどで楽しむのもオススメです。)

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (2)

爽やかな酸味と甘み”柚子ハチミツ”

 今日はハチミツエキス(ハチミツ漬け)の5種類目”柚子ハチミツ”の紹介です。

5)柚子ハチミツ

〈原材料〉ハチミツ・柚子・クエン酸

〈商品紹介〉

爽やかな酸味と香りの柚子皮を甘いハチミツ漬けにしました。パンやヨーグルトにトッピングの他、お湯やお水などで割ってドリンクとしてもオススメです。またデザート作りにもお使いいただけます。お土産やギフトとしても喜ばれそうな商品です。

〈レシピ〉

『柚子ミントドリンク』

◎ミントと柚子がさわやかな味わいの簡単ドリンクです。アイスやホットお好みでどうぞ。

    ~材料~

ミントハーブティーティーバック  1P

水                   コップ1杯弱

柚子ハチミツ            お好み量

氷                   適量

   ~作り方~

1. くみたての水を沸かし、沸騰したらミントのティーバックをいれ、少し濃い目に煮出す。

2. 氷の入ったグラスに①を注ぎ、柚子ハチミツをお好み量加えてよくかき混ぜて出来上がり!

  お湯わりでホットで飲むのもオススメです。

『チーズケーキ風柚子ヨーグルト』

◎水切りしたヨーグルトでチーズケーキのような濃厚な味わいに。柚子の爽やかなあじわいがピッタリです!!

    ~材料~

ヨーグルト      2/3カップ

柚子ハチミツ    適量

ビスケット      1枚

    ~作り方~

1. キッチンタオルなどをしいたザルにヨーグルトをあけ、一晩そのままに。水切りをする。

2. ビスケットを粗めに砕き、容器の底に敷く。

3. ②の上に柚子ハチミツ、その上に①のヨーグルト、またその上に柚子ハチミツ、とヨーグルトと柚子ハチミツを何層かに重ねて盛り付け、上に柚子ハチミツ漬けの柚子をトッピングして出来上がり!

〈採点(★5個→満点)〉

美味しさ度★★★★★

(柚子皮のほのかな酸味と苦味と爽やかな香りがハチミツ漬けで甘みの中に爽やかな味わいをプラスしています。)

低カロリー度★★★★

(ハチミツは胃腸に優しく、疲労回復効果も期待できる体に嬉しい素材。そこに強い酸味で体にもお肌にも嬉しい効果が期待できる柚子がプラス!毎日摂っていきたいですね。)

料理活用度★★★★★

(パンやヨーグルトなどにはもちろんのこと、お菓子作りやデザートのトッピングにも活躍大のハチミツ漬けです。ドリンクとしてお湯・水わりなどで楽しむのもオススメです。)

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (2)

甘露煮のような味わい”栗ハチミツ”

 今日はハチミツエキス(ハチミツ漬け)の4種類目”栗ハチミツ”の紹介です。

4)栗ハチミツ

〈原材料〉栗・ハチミツ・クエン酸

〈商品紹介〉

栗を甘いハチミツ漬けにしました。甘露煮のような、そのままでもお茶のお供になる味わいになっています。デザートのトッピングとしてもオススメ!お土産やギフトとしても喜ばれそうな商品です。

〈レシピ〉

『簡単!栗羊羹風寒天』

◎栗ハチミツをまるごと使って作る和風デザートのレシピです。

    ~材料~

栗ハチミツ    1瓶

粉寒天      4g

水         適量

   ~作り方~

1. ハチミツ漬けをエキスと栗に分けて準備。

2. ①のエキスに水を加え、200ccにする。

3. ②を鍋に入れ、粉寒天を加え、火にかける。寒天がかたまらないようによく混ぜる。

  沸騰して2-3分したら火からおろす。

4. 水でぬらした型に③を注ぎ入れ、①の栗をまぶし入れて冷蔵庫で固めて出来上がり!

『栗ごはん』

◎ご飯に混ぜるだけの簡単栗ご飯のレシピです。

    ~材料~

栗ハチミツ(栗のみ)   適量

ご飯             1杯

白ごま            適量

塩              少々

    ~作り方~

1. ご飯に栗ハチミツの栗をお好み量加えて混ぜ合わせる。

2. ①の上に塩・白ごまを少々振って出来上がり!

  もち米などに加えても◎

〈採点(★5個→満点)〉

美味しさ度★★★★★

(そのままでも甘露煮のように味わえる栗と、甘いハチミツエキスが味わえる二度美味しいハチミツ漬けになっています。)

低カロリー度★★★★

(ハチミツは胃腸に優しく、疲労回復効果も期待できる体に嬉しい素材。ハチミツの甘さのみで味付けされた栗は、さっぱりとした甘みで味わい深いです。)

料理活用度★★★★★

(パンやヨーグルトなどにはもちろんのこと、お菓子作りやデザートのトッピングにも活躍大のハチミツ漬けです。)

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (1)

甘酸っぱさがギュッと凝縮!”梅ハチミツ”

今日はハチミツエキス(ハチミツ漬け)の3種類目”梅ハチミツ”の紹介です。

3)梅ハチミツ

〈原材料〉梅・ハチミツ・塩

〈商品紹介〉

大粒の梅をまるごとハチミツ漬けに。まるまるとした大きな梅に甘いハチミツエキスが染み、酸味と甘みの詰まった味わいに。ドリンクとしてお水・お湯・サイダー・焼酎などで割って飲んでいただくのもオススメ!お土産やギフトとしてもオススメの商品です。

〈レシピ〉

『梅シャーベット』

◎梅ハチミツでさっぱり味の冷たいシャーベットのレシピです。

    ~材料~

梅ハチミツ     大さじ3

水          200cc

ハチミツ漬け梅  2個

   ~作り方~

1. ハチミツ漬け梅を刻んでおく。

2. 鍋を火にかけ、水・梅ハチミツを入れ、ひと煮たちさせる。

3. ②の鍋に①の梅を加え、冷凍可能の容器に移す。

4. ③が冷めたら冷蔵庫で凍らせて出来上がり!

『甘酢漬け~梅風味~』

◎梅ハチミツを加えた甘酢でさっぱりとした味わいの甘酢漬けのレシピです。

    ~材料~

大根      4cm

酢       大さじ3

梅ハチミツ  大さじ1

    ~作り方~

1. 大根の皮をむき、薄切りにする。

2. 酢・梅ハチミツを合わせて甘酢を作る。

3. ポリ袋に①の大根・②の甘酢を入れ、軽くもんでなじませる。

4. 1時間位置いて出来上がり!

〈採点(★5個→満点)〉

美味しさ度★★★★★

(梅の酸味とハチミツの甘さがエキスとなって詰まっていて、まるまるの大粒の梅も美味しく食べられます。)

低カロリー度★★★★

(ハチミツは胃腸に優しく、疲労回復効果も期待できる体に嬉しい素材。クエン酸を多く含む梅の効果も期待でき、疲れた時など、ほっとさせてくれる甘みです。)

料理活用度★★★★★

(パンやヨーグルトなどにはもちろんのこと、ドリンクとしてもオススメ。料理の隠し味としてもお使いいただけます。)

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (1)

桜餅を思わせる和の味わい”桜ハチミツ”

 今日はハチミツエキス(ハチミツ漬け)の2種類目”桜ハチミツ”の紹介です。

2)桜ハチミツ

〈原材料〉ハチミツ・桜・クエン酸・塩

〈商品紹介〉

桜の塩漬けを甘いハチミツ漬けに。甘みの中に桜の塩漬けのほのかな塩気がアクセントとなり、また桜の香りもエキスの中に染みこみ、口の中に広がります。桜餅を思わせるような和の味わいになっています。お土産やギフトなどにもオススメです。

〈レシピ〉

『もちもちヘルシー白玉だんご桜ハチミツがけ』

◎豆腐を加えて、もちもちとしてヘルシーな白玉団子に桜ハチミツをかけて和風のおやつに。作り方も簡単です!

    ~材料(約4人分)~

絹ごし豆腐  100g

白玉粉    100g

砂糖      大さじ1

桜ハチミツ  お好み量

  ~作り方~

1. 白玉粉と砂糖をボールに入れ、大きな粒はスプーンの底や麺棒なのでよく潰す。
2. 豆腐はちぎりながら加えて、耳たぶぐらいの固さになるまでよく練り混ぜる。
3. ②の生地を16等分して丸め、中央をへこませる。
  たっぷりの熱湯でゆでる。(白玉が浮いてきたらOKのサイン)

4. ゆで上がった③を氷水にとって冷やす。

5. ④で出来上がった白玉だんごを器に盛り、桜ハチミツをお好み量かけて出来上がり!

『桜香る寿司飯』

◎いつもの寿司飯を、桜の香りで楽しんでみてはいかがでしょうか。お酢にお砂糖の変わりに桜ハチミツを加えて寿司酢に。お好みの具材を盛り付けて散らし寿司に、巻き寿司など、桜の寿司飯を使って色々にお楽しみ下さい。    

      ~材料~

焚きたてご飯  1合分(330~350g)

酢         大さじ1

桜ハチミツ    大さじ1

      ~作り方~

1. 寿司酢を作る。酢と桜ハチミツをよく混ぜ合わせておく。

2. ご飯に1の寿司酢を加え、よく混ぜ合わせて出来上がり!

〈採点(★5個→満点)〉

美味しさ度★★★★★

(ハチミツの甘さと桜の塩漬けの塩気が丁度良いバランスで、後味もスッキリと爽やかです。桜餅のような和の味わいは一度食べたらまた食べたくなるような後ひく美味しさです。)

低カロリー度★★★★

(ハチミツは胃腸に優しく、疲労回復効果も期待できる体に嬉しい素材。桜の香りも広がり、心もゆったりとさせてくれます。)

料理活用度★★★★★

(パンやヨーグルトなどにはもちろんのこと、ドリンク、そして和風の料理にかくし味として少し加えてみるのもオススメです。ほのかな塩気もお料理使いにピッタリ!)

投稿者:ノアノア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローズヒップハチミツ

 今日はハチミツエキス(ハチミツ漬け)の1種類目”ローズヒップハチミツ”の紹介です。

1)ローズヒップハチミツ

〈原材料〉ハチミツ・ローズヒップ・クエン酸

〈商品紹介〉

お肌にも嬉しいビタミンCたっぷりのローズヒップをハチミツ漬けに。ローズヒップのほのかな酸味が生きています。ソースとして料理やデザートにかけるのもオススメです。

〈レシピ〉

『ローズヒップハチミツミルクドリンク』

◎ローズヒップハチミツを牛乳で割るだけの簡単ドリンクです。ホットミルクに溶かして飲むのもオススメです。

    ~材料~

ローズヒップハチミツ   お好み量

牛乳             コップ1杯

   ~作り方~

牛乳にお好みの量のローズヒップハチミツを加えてよく混ぜれば出来上がり!

『鶏手羽先のローズヒップハチミツ焼』

◎ローズヒップハチミツを加えたソースでこんがり焼き上げた今晩のおかずにオススメの一品です。手羽先の他、鶏肉・豚薄切り肉などをソースをからめてこんがり焼き上げるのもオススメです。色々なアレンジでお楽しみ下さい。

    ~材料~

鶏手羽           12本

ローズヒップハチミツ  大さじ3

醤油            大さじ3

酢             大さじ2

生姜スライス       3~5枚

    ~作り方~

1. 手羽先以下の材料を全て混ぜ合わせてソースを作っておく。

2. フライパンに油を熱し、手羽先を入れ焼いていく。少し焦げ目がつく位にしっかりと。

3. 2に1のソースを加え、蓋をして3分ほど蒸し焼きに。

4. 肉にしっかりと火が通ったら、汁気がなくなるくらいに煮詰めてソースをお肉によくからめていく。

5. お皿に盛り付けて出来上がり!

〈採点(★5個→満点)〉

美味しさ度★★★★★

(ローズヒップのほのかな酸味がハチミツの甘さの中に生きています。甘さの後からスッキリとした酸味が爽やかに広がります。)

低カロリー度★★★★

(ハチミツは胃腸に優しく、疲労回復効果も期待できる体に嬉しい素材。そこにローズヒップの効果もプラスされ、女性には特にオススメのハチミツエキスではないでしょうか。)

料理活用度★★★★★

(パンやヨーグルトなどにはもちろんのこと、ドリンク、そしてローズヒップの爽やかな酸味を生かして、お肉料理のソースなどにもオススメです。)

投稿者:ノアノア

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »