« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »

透明な空気

 紅葉ももう終わり。

朝の寒さにはどんどん堪えてくる。

今日は立冬らしいけれど、そうすると冬の本番などまだまだまだまだ、、、だろう。

私はここの土地へ来てはじめての冬をむかえる。今から覚悟はしているけれど、今でさえもう弱気。足はすでにしもやけ。

でも楽しみもある。

浅間高原から見る景色。雪の積もったところを眺めたい。

その景色を目の前にしたら、足のカユミなど、、、、きっと。

 今日の空気は、いつも以上に澄んでいる気がした。               じゅり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビン消毒作業

 スパイスをいれるビン。今日は午後から洗浄の作業だ。

 一つのダンボールに120本の空瓶が入っている。

 まずエアーをひとつひとつにふきかける。

 次に消毒液を、これもひとつひとつに丁寧にふきいれていく。

 これで消毒の一連の作業は終わりだが、単純な分だけ神経がいるのだと実感する。

 だが、やり始めるとなかなか面白い。

 消毒液が口からはみ出ないよう、手早く箱にいれれるように、自分の中で競い合う。

 どんな仕事も考えようで楽しめるのではないかと思ったりもしながら、三時間作業した。

 終わった後は、とても爽快な気分を感じた。

 今度はもっと手馴れた自分を期待したい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

紅色のおふろ

 今日の発送作業は、ハーブの入浴剤。

 お風呂屋さん関係からの注文です。

 よもぎ四キロと紅花六キロ。小分けにして不織布にいれます。

 よもぎは見るからに体に効きそうな感じ。香りはこうばしい、、、お茶のイメージにちかいかな。

  紅花は花の鮮やかな紅色がそのままハーブになっていて、見ているだけでも嬉しくなってきます。これをお風呂に入れたらどんな色が浮かび上がるでしょうか、、、、、私はまだ試したことがありませんが、きっとやさしい紅花のオレンジ色と香りが、からだを温かく包んでくれるに違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間牧場からの景色

  休みの日にお店の近くの浅間牧場へ行った。

 牧場へ行くつもりが、牛馬を横切りそのまま坂をのぼっていた。

 200メートルくらいのぼっただろうか、ふと後ろを振り返ったとき、

紅葉が足元に広がっていた。

 まさに、紅葉の絨毯、、、、、

 おおー、っと感嘆の声とも言えぬためいきがもれる。

昨日の雨でもう散ってしまっただろうか、、、

  でもたとえ散ったとしても、今度は白い綿の絨毯が見られることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の景色

 朝、太陽に起こされて、秋晴れに心が一気に明るくなる。

 少し早めの出勤。

 お店の周りをはしりだした。

 山だけあって、アップダウンが激しいものの、

澄んだ空気がどんどん前へ進ませる。

 色づいた紅葉、青い空、牛たち、草の匂い、土のやわらかい感触、

   きゃべつ畑、木漏れ日と影で出来た模様

きっと、毎日同じ場所を走っても、ちがう発見をするだろうなと思う。

 そんな朝からスタートした今日は、何かいいことがあるような気がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コラーゲンティ 美味

  今日は一日空気がつめたい。

 冬の訪れももうまじか。。。

さて、工場は今日もいそがしい。

昨日に引き続き、手が追いつかないー。

だけど、そんな私のそばでは、他のスタッフがコラーゲンティづくり。

 私は気になりながらも手を動かす。頭を動かす。

(ふーう、つかれたあ、、、、、、)

  そんなところへコラーゲンティの味見をもってきてくれる。

 うれしい、、、。

 味は、あまくて、まろやかで、こくがある。

シナモンとジンジャーの風味が気持ちを落ち着ける。

 寒い日は、からだもぽかぽかぽか。

 こういうのをシアワセっていうのかも、、、、

っと思った瞬間でした。

    あしたは晴れるといいな。                       じゅり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハーブ全国へ

 今日はいい天気。   紅葉も終盤ながら、その美しさにうっとり。

 本日、工場ではハーブの発送作業担当です。

全国から注文が来ています。

ばたばた、せかせか、黙々と仕事に打ち込みます。

大変なお仕事ですが、たくさん注文をいただけることは、とてもうれしいことです。

 私はまだ働いて間もないですが、もっともっといろんな人にハーブのことしってもらいたいです。

あっ、ハーブだけでなく大自然生活館のことも知ってもらいたいな。

 今日お昼にパン工房のパン(カレーパン)を食べているときに、目の前をゆうゆううと動物たちが歩いていました。

動物たちは、私のお気に入りポイントです。

(パンもおいしいよ。お昼はいつもパンなのです。)

  いぬやにわとりや、やぎ、うさぎたちは、今日も元気です。           じゅり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2008年1月 »