« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

バニラのジェラード作り

 今回、初めて卵を使ったジェラードを製造しました。

『バニラ』には、バニラビーンズを煮出して使用しました。

私は、バニラビーンズを初めて使って見たので、あのサヤの中にあんなに細かい種がぎっしり詰まっていることに驚きました。

何回か、煮出していたら部屋中甘いバニラのっ香りで充満して、かつ外が雨なのですごい香りがしていました。

 出来上がりは、品の良いバニラの香りと、滑らかな舌触りになったと思います。

 『バナナジェラード』

 今回は、卵を使用して製造しました。

卵のためか、口当たりは滑らかで、香りは香りの良い果汁が入っているのでとてもトロピカルな味に仕上がりました。何となくマンゴのような感じです。

甘さと、程よい酸味とが良い感じにマッチしていると思います。

寒くなってからも美味しく召し上がれるジェラードではないかと思います。

卵の力は、味をまろやかにしたり・凝固の作用があったり・色も出したりとすごいものですね。

       みき

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今人気の”まるまる果実”「ブルーベリー」「ラズベリー」

 今、人気のある”まるまる果実”の「ブルーベリー」と「ラズベリー」を製造しました。

 『まるまる果実ブルーベリー』

 *ブルーベリーの果実の形を、出来るだけまるのまま残したジャムになっています。

味だけでなく、見た目も可愛らしいのでトッピングとしても使いやすいかなと思います。

 前回は、少しゆるくなってしまったので、今回はフルーツを4~5回に分けて煮詰めていく途中を長めに取り、かつ、グラニュー糖を入れる前にもう一度良く煮詰めてみました。

 フルーツを入れて煮詰めている最終段階では、果実の色が変化しきった後、もう少し煮詰めて見ました。色も判断基準のひとつになるのかと思います。

 最終的には、味見をしてとろみを見て、確認していただいて瓶詰めを行いました。

味は、濃くて酸味も利いていて美味しくできたと思います。

 『まるまる果実ラズベリー』

 私は今回はじめて作ってみました。

出来るだけラズベリーの形を残したいと思ったのですが、焦げやすいものだけに注意してかき混ぜていた根ですが、かなり崩れてしまいました。

 **・・ラズベリーには・・・

キイチゴの香り成分(ラズベリーケトン)に脂肪燃焼効果がある用です。唐辛子に含まれるカプサイシンに分子構造が似ており、効能はカプサイシンの3倍程度とも言われるようです。**

* まるまる果実には、香料などは全く入っていませんが、「ラズベリー」は特にとても良い香りがします。酸味も利いていて、甘さが際立たず酸っぱめなのがお好みの方には美味しくてお勧めだと思います。

   みき

| | コメント (1) | トラックバック (0)

柚子ウォーターを製造して

 柚子ウォーターを製造しました。

とても香りよい柚子果汁を使用して製造するのですが、出来上がりの状態が濁りが強かったり、そうでもなかったりと差が出てしまいました。

 今回、続けて製造してみて①「沸騰させている時間が長いもの」、②「鍋の深さが浅いもの(沸騰させているとき鍋の蓋が中身に触っている)」時の方が柚子の濁りが少ない少ないような感じがしました。

 今度はもう少し長めに沸騰させて置いたほうが良いのかなと思いました。

 それから、ペットボトルに詰め始める時の温度ももう少し考えたほうがよいのかなとも思いました。

 出来上がりは、前回より味もシャープで美味しくできたと思います。

    みき   

  みき 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジェラードマシーンの音の変化にも気を配りたいです

 先週ジェラードを製造しました。

 しばらく調子が悪かった耳の調子も良くなった事もあり、音が良く聞こえるようになったのですが、ジェラードマシーンの下段の音が少し気になりました。

パッキンのつけ方も少しずれているようです。一度見ていただきたいのですが宜しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

 しばらく聞えていなかったものが急に聞えると、「エッ!何の音?」と思ってしまいます。

日頃から、機会の音にももっと耳を澄ましていればよかったなと反省しています。

    みき

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーバルティで人気者だった鶏さん。ヤギさんもいますよ!

 今、ここ大自然生活館ではヤギさんとニワトリさんがほぼ放し飼いの状態になっています。

 ハーバルティーのテラスにも突然寄ってきては、お客様の足元でちょろちょろしています。(もちろん大きなフンも落としていきます。)

お客様の話によると、電子レンジの「チン!」と言う音がすると、ものすごい勢いでドッドッドッ!と肩を左右にゆすりながら走ってくるようです。その様子がとてもおかしくて、皆さん私にも話されていきますね。

 とこがが最近ニワトリさんは寒いのか、ハーバルティーの中までやってきてはテーブルの下で寛いでいます。ちょっと静かですね。

「お客様は外のテラスにいるはずなのに何の音だろう?」と思って見に行ってみると、ニワトリさんがテーブルの下にいるのですよね。

外へ出しても入り口が開いているので、またいつの間にか入り込んでしまいます。(困ったものですね。)

 ヤギさんはと言うと、この間までは綱を切ってしまって好きなように動き回っていたので、車に引かれるのではないかと心配でしたが、このところ少しおとなしくなっているのか、お子様連れのお客様が頻繁にヤギさんのところの近づいて遊んでいるようです。

ヤギさんは今、結構人気者です。

 人気者さん達、寒くなってくるけど頑張ってくださいね。

そんな人気者さん達を見にいらしてください。

    みき

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »